Welcome to my blog!

July 2018

July 27, 2018

そらくんの個性


この数か月にあった心配事を振り返ってみます。

IMG_5951


おトイレ以外の場所でおしっこをすること。
身体の調子が思わしくないサイン、ストレスを感じたサイン、何かあるのかと心配です。

IMG_5912


ペレットの好みが極端であること。
お気に入りの1種類しか食べません。
時間をかけてゆっくり食べます。

IMG_5870


うさちゃんには個性があります。
病院で診ていただいて、気になることをお話して、気がかりではありますが特に病的なものではないとのお言葉をいただいているので、そらくんの個性として尊重しようと思います。

IMG_5939


おしっこのことは神経質になりすぎずに見守りを続けます。
気になることがあればすぐに病院に行きます。

IMG_5884



食事のことはできればいろいろ食べてほしいので練習します。
万が一ですが体調を崩したときなど給餌フードや違う食べ物のお世話になるようなことがあった場合、決まったペレット1種類しか食べられないとなると味の多様性に慣れておらず余計なストレスになってしまうからです。

IMG_5945

そらくんがいつも元気でいてくれるように、できることは何でもしてあげたいと思います。







皆さまにとって、穏やかで充実した週末になりますように。



ありがとうございました。


July 19, 2018

夏のそらくん


暑い日が続いていますがそらくんは元気・食欲ともに普段と変わらず過ごしています。

IMG_5450


主食はもちろんチモシー牧草。

IMG_5287


オーツヘイも大好きなので毎日欠かさずもらっています。

IMG_5371


ペレットは…最近また好みが変わって大好きなペレット1種類のみ食べています。

IMG_5357


いずれもアルファルファベースのペレットを2種類混合でもらっていましたが、食べたくないペレットがお皿に入ってるだけでも気に入らないようで…

IMG_5423


ピタリと食べなくなったので大好きなペレットのみお皿に出すと食べてくれました。

IMG_5417

そらくん、食の好みがデリケートです。





とてもとても、暑い夏です。

どうかうさちゃんたちみんなが無事に夏を越えられますように。





皆さまにとって、願いが叶う素敵な週末になりますように。


ありがとうございました。


July 13, 2018

夏の温度管理


夏は特にそらくんのお部屋の温度が気になります。

IMG_5119


現在の空調だと26℃~27.5℃の範囲内です。
暑くてもいけないし冷やしすぎもいけない…

IMG_5022


湿度は60%を超えています。
保冷剤を近くに置いているので結露の水分が反映されているのかもしれません。

IMG_5060


換気のとき以外は24時間エアコンのお世話になりっぱなしです。

IMG_5126


きれい好きのそらくん。

IMG_5105


IMG_5107




IMG_4867








皆さまにとって、楽しく充実した連休になりますように。


ありがとうございました。


July 06, 2018

なんとなく不調


生野菜をあまり好まないそらくんですがブロッコリーの葉は食べてくれます。

IMG_4760


たまにもらえるブロッコリーの葉を食べたことが原因かわかりませんが、今朝からそらくんは不調の兆しを見せています。

IMG_4565


柔らかめの●が出ていたり、おトイレ以外でおしっこをしたり…

IMG_4538


急に暑くなり湿度も高いのでデリケートなそらくんは影響を受けたのかもしれません。

IMG_4650


様子次第では病院に連れて行ったほうがいいかもしれないと思っています。

IMG_4832

けれど難しいのは…

人間にもちょっとした不調はあります。
生き物ですからうさちゃんも同様です。

大したことがないのに慌てて受診してうさちゃんのストレスになってしまうケース、
様子見しすぎて手遅れになるケース、

両極端なので迷うところですが、やはり飼い主としては「念のため」とか「安心」を求めて気になることがあったらすぐに受診することを選択するでしょう。

たいていの場合は病的なことではないと診断されるのですが、そんな時は
「今後どのような症状(様子)が見られたら即受診すべきなのか」を先生に聞くようにしています。
病的な何かが隠れているのだとしたら早く気付くために。

最も困るのはうさちゃんの様子の変化に気づかないこと。
元気と食欲が基本的なチェックポイントです。
食べているか、出ているか、排泄物の状態はいつもどおりか、普段と違う行動や体の動きはないか。

そらくんの心にも寄り添い、無事に日々を過ごせたらと思います。






皆さまにとって、楽しい週末になりますように。


ありがとうございました。


ギャラリー
  • 換毛とちょっとの腹痛、爪切り
  • 換毛とちょっとの腹痛、爪切り
  • 換毛とちょっとの腹痛、爪切り
  • 換毛とちょっとの腹痛、爪切り
  • 換毛とちょっとの腹痛、爪切り
  • 換毛とちょっとの腹痛、爪切り
  • 換毛とちょっとの腹痛、爪切り
  • 換毛とちょっとの腹痛、爪切り
  • 2020年、新型コロナウイルス感染症と宿泊療養