Welcome to my blog!

August 2018

August 31, 2018

8月の爪切り


今年の夏は記録的な高温といわれ、暑さは今でも続いています。

IMG_8364


本来ならばそろそろ爪切りを兼ねた定期健診に行きたいところ…

IMG_8449


けれどこの暑さの中、急用でもないのにそらくんと外出するのはためらいを感じます。

IMG_8426


爪切りや健診の必要性を理解してはいるものの、暑さが原因で体調を崩してしまったらと思うと連れて出かけることができずにいます。

IMG_8465


もう少し気温が低い日に…もう少し涼しくなってから…と、つい後回しに…。

IMG_8433


カーテンの隙間から入る日差しがまるでベルトのよう。
おなかが暑いかもしれないと心配して、この後カーテンを閉めました。

IMG_8538






皆さまにとって、願いが叶う週末になりますように。



ありがとうございました。


August 24, 2018

海外メーカーさんのチモシー


そらくんは牧草が大好きです。

IMG_8025


たいていはアメリカなどから輸入された牧草を日本のメーカーさんが販売しています。

IMG_8046


そらくんは初めて海外メーカーさんのチモシーをもらいました。

IMG_7936


食に繊細なので食べてくれるか心配でしたが大丈夫。

IMG_8029


時によってはおやつよりも牧草を好んで食べるそらくんです。

IMG_7980

けれど…チモシーが原料のペレットはお口に合わないそうです…。








皆さまにとって、心がはずむ楽しい週末になりますように。


ありがとうございました。


August 17, 2018

ペットボトル


最近そらくんが練習していることは、空になったペットボトルをつぶす音に慣れることです。
そらくんは音に敏感なのでリサイクルのペットボトルはこれまで屋外でつぶしていました。

IMG_7644


2リットルの大きなペットボトルを最初は見るだけでも怖がっていましたが、徐々に鼻でつついたりして遊べるようになり、つぶすと大きな音がするということも理解できるようになりました。
ペットボトルをつぶすときの音は心地よいとはいえませんが、怖がって身をすくめたりとても驚いて慌てて走って逃げたりすることは少なくなり、嫌だな~という様子ながらも音が止むのを待てるようになりました。

IMG_7380


まずはペットボトルの存在を知ってもらうこと。
そらくんが過ごすお部屋にそっと置いて、そらくんの体ほどもある大きくて透明なボトルに慣れてもらいました。
それから、つぶすときはそらくんに声をかけて注目してもらうこと。
不意に大きな音がすると驚いて怖がりますので、今からどんなことが起きるか、どんな音がするか、見せて話して聞かせます。
そして、つぶし終わって大きな音がやんだら、頑張って過ごせたことを褒めます。

IMG_7402


ウサギさんはとても臆病で、中でもネザーは神経質なタイプが多いと聞きます。
音を怖がるタイプのそらくんから音を遠ざけるのではなく、音がしても大丈夫と知ってもらうことを進めています。

IMG_7685


近寄ることすらできなかったペットボトルで遊べるようになったことは、そらくんにとっても、わたしにとっても、大きな意味のある成長です。
今後も、そらくんを気遣うあまりそらくんの成長の芽を摘まないように、いろいろなことにゆっくり挑戦できたらと思います。

IMG_7683






皆さまにとって、願いが通じ晴れやかな週末になりますように。


ありがとうございました。


August 10, 2018

涼しい場所


そらくんはお部屋の中でどこが涼しく快適か知っています。

IMG_7140

エアコンを入れているとき、風が直撃しないよう配慮しています。

IMG_6921

それでも壁やドアに当たって流れてくる涼風がある場所を知っています。

IMG_6892

比較的過ごしやすい日はエアコンを使わずにほんの少し窓を開けることもあります。

IMG_6612

そんな時は窓の近くで風が入ってくる場所を知っています。

IMG_7001

エアコンをつけたとか窓を開けたとか話して聞かせるわけではないのに涼しい場所を見つけて休みます。

IMG_7133

先週から始まったお耳の先の換毛がギザギザツンツンして見えて期間限定のチャームポイントが増えたそらくんです。

IMG_7118



IMG_7233






皆さまにとって、嬉しいことがたくさんあって順調な週末になりますように。


ありがとうございました。


August 02, 2018

真夏の換毛


夏真っ盛り。

IMG_6292


IMG_6294


IMG_6317


これらのお写真を撮ってから、ブラッシングを頑張ったそらくん。

IMG_6194


まとまった換毛をしましたので記録に残しましょう…

IMG_6343


お耳の先です。
少し短くなったように見えるのは抜け毛があったから。

IMG_6445




そらくんが元気でいてくれること、大きなトラブルのない日常、
心から感謝。




皆さまにとって、心のつかえがとれて健やかで順調な週末になりますように。


ありがとうございました。


ギャラリー
  • 換毛とちょっとの腹痛、爪切り
  • 換毛とちょっとの腹痛、爪切り
  • 換毛とちょっとの腹痛、爪切り
  • 換毛とちょっとの腹痛、爪切り
  • 換毛とちょっとの腹痛、爪切り
  • 換毛とちょっとの腹痛、爪切り
  • 換毛とちょっとの腹痛、爪切り
  • 換毛とちょっとの腹痛、爪切り
  • 2020年、新型コロナウイルス感染症と宿泊療養