Welcome to my blog!

January 2019

January 25, 2019

静電気


空気が乾燥する時期のお悩みは静電気です。

IMG_6806


そらくんがほじる遊びをすることが静電気発生の原因になっているようで、撫でるとパチッとすることがあります。

IMG_6729


ブラッシングのときも毛がふんわりとまるで泳いでいるようです。

IMG_6750


プラスチック製品に牧草の粉がはりつきやすいのも静電気。

IMG_6839


ジメジメした湿気も困りますが乾燥しすぎもまた困り、うまく付き合っていけたらと思います。

IMG_7196



IMG_6472







皆さまにとって、健やかで願いが叶う週末になりますように。


ありがとうございました。

January 18, 2019

爪切りと歯


そらくんは爪切りをしていただくため動物病院に行きました。

IMG_5722


用件が爪切りであっても毎回必ずお口の中を診てくださいます。

IMG_5729


一生伸び続けるうさぎさんの歯は常生歯(じょうせいし)と呼ばれとても大切な役割を持っています。
ズレたり曲がったりしたまま伸びるとお口の中を傷つけ痛み、咀嚼が困難なことで食事がとれなくなり体調不良になってしまいます。
大事に至る前に、簡単な処置で済むうちに、不正咬合を防ぐ必要性は高いです。

IMG_5754


今はもう当然のこととしてさほど気に留めない診療風景ですが10年遡ってみるとありふれたことではなく、うさぎの歯の大切さを十分理解なさっている一部の獣医さんだけが小さなお口に耳鏡を入れて臼歯まで隅々診てくださっていました。

IMG_6225


家畜の側面を持つうさぎを伴侶として迎え入れ愛でる適正な飼育方法が広く浸透し、うさぎの健康を見守ってくださる専門の知識と技術をお持ちの獣医さんが増えたことはとても嬉しく思います。

IMG_6259




IMG_5528

とても強い生命力を感じて圧倒されました。
-ビカクシダ-






皆さまにとって、願いが叶う嬉しい週末になりますように。

ありがとうございました。


January 11, 2019

そらくんの安全


先日、そらくんのお部屋の窓の外にネコちゃんを見かけました。
簡単には立ち入れないはずだけれど来れなくもないと気に掛けていたことが現実に。

IMG_5164


まずはハウスの中にいるそらくんの安全確認。
それから、外につながる全ての窓が閉まっているか慌てて確認。

IMG_5293


朝方まだ暗い6時頃からそらくんが珍しく足ダンしていたのはネコちゃんの気配に気づいていたからなのでしょう。
外は暗くてカーテンが閉まっていて見えないはずなのに。

IMG_5399


そのネコちゃん、3日目にはニャーニャー鳴いていました。
もしかして帰れないのかも…。

IMG_5417


心配して集まった人間に驚いてずいぶんと高いところから駆け下りていったネコちゃん。
怪我していないか探したけれど見つからず…。


ある有名な文学作品の一節を思い出します。
主人公が仲良くしたキツネやバラの花…ひとたび関わりを持ったならかけがえのない存在になります。
あのネコちゃんはわたしにとってただの野良猫と同じでした。
場合によっては大切なそらくんに危害を加えるかもしれない危険な存在でした。
けれどどうやら帰れなくて困っている…この寒空の下3日間も…。
どうにかして助けられないだろうかと動いてはみたものの、保護どころか高所だというのに慌てて逃げて行きました。
おなかすいてないかな…ケガしてないかな…飼い主さんはいるのかな…
関わりを持つとは心を寄せることです。


あるとき出会って目が合って、大切に連れ帰ってきたそらくん。
大切に慈しみ育てているそらくんはかけがえのない存在です。
ショップにいるたくさんのうさちゃんたちとは別格。


同じように、わたしの生活スペースに入ってきて数日間お互いの気配を感じながら過ごし、近づいてきた人間に驚いて必死で逃げて行ったあのネコちゃんもまた、わたしと関わりを持った、ただの野良猫とは違う存在になりました。
もう出会うことは叶わないかもしれないけれど、どうかどうかずっと元気でいてほしいと心から願っています。






皆さまにとって、健やかで楽しい連休になりますように。


ありがとうございました。


January 04, 2019

ようこそ、2019年


よく晴れたお正月。

IMG_4256


お耳が…かゆい…
(グルーミングの前振り)

IMG_4276


ゴシゴシと念入りなグルーミングが得意なそらくん。

IMG_4317


(むにゃむにゃ)

IMG_4330


(ペロ)

IMG_4302


穏やかでありふれた日常が何よりも貴重で有難いです。






本年も、皆さまと皆さまのうさちゃんたち、世界中の多くのうさちゃんたちが健やかで幸せな一年になりますように。


ありがとうございました。


プロフィール

crystalbloom

ギャラリー
  • 9回目の春
  • 9回目の春
  • 9回目の春
  • 9回目の春
  • 9回目の春
  • 9回目の春
  • 9回目の春
  • ブラッシング
  • ブラッシング
最新コメント