Welcome to my blog!

January 18, 2019

爪切りと歯


そらくんは爪切りをしていただくため動物病院に行きました。

IMG_5722


用件が爪切りであっても毎回必ずお口の中を診てくださいます。

IMG_5729


一生伸び続けるうさぎさんの歯は常生歯(じょうせいし)と呼ばれとても大切な役割を持っています。
ズレたり曲がったりしたまま伸びるとお口の中を傷つけ痛み、咀嚼が困難なことで食事がとれなくなり体調不良になってしまいます。
大事に至る前に、簡単な処置で済むうちに、不正咬合を防ぐ必要性は高いです。

IMG_5754


今はもう当然のこととしてさほど気に留めない診療風景ですが10年遡ってみるとありふれたことではなく、うさぎの歯の大切さを十分理解なさっている一部の獣医さんだけが小さなお口に耳鏡を入れて臼歯まで隅々診てくださっていました。

IMG_6225


家畜の側面を持つうさぎを伴侶として迎え入れ愛でる適正な飼育方法が広く浸透し、うさぎの健康を見守ってくださる専門の知識と技術をお持ちの獣医さんが増えたことはとても嬉しく思います。

IMG_6259




IMG_5528

とても強い生命力を感じて圧倒されました。
-ビカクシダ-






皆さまにとって、願いが叶う嬉しい週末になりますように。

ありがとうございました。


Comments(0)│ │日常 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

crystalbloom

ギャラリー
  • 日差し
  • 日差し
  • 日差し
  • 日差し
  • 日差し
  • 日差し
  • かけっこダンス
  • かけっこダンス
  • かけっこダンス
最新コメント