Welcome to my blog!

December 23, 2019

おなかが痛い


木曜の夜、そらくんはお腹が痛くなりました。
日中はなんとなく元気がないように感じましたがじっとうずくまるほどでなく、夕方のハウスお掃除もいつものようにできたので油断してそらくんの気持ちに心を向けるのを怠ってしまいました。

IMG_2109


動物病院が診療を終えた20時頃、そらくんは「おなかが痛い…」と……。
とはいえ24時間診療の動物病院ではうさぎの診療に深い信頼がおけず朝まで待つしかありません。
そらくんの刺激になるようなことはできるだけ避けて夜中もずっとそばについていました。

IMG_2128


かかりつけの動物病院に行った頃にはピークは過ぎていましたがいわゆる鼓張症/うっ滞といわれる怖い病気でした。
先生に伺いましたが夜に発症した場合はやはり朝を待つしかないとのこと。
痛みを我慢する我が子を見守ることしかできず胸が痛いです。

IMG_2578

毎度のことですが、治療を受けて帰宅するとけろっと治ります。
先生の適切な処置のお陰です。
念のため翌日に再診を受けて体調をチェックしていただき一件落着です。

もしかするとそらくんはうっ滞になりやすいのかもしれません。
予防といえる対策は無いそうでもどかしいです。

自身の忙しさ、余裕のなさに甘えてそらくんの声を聞き逃さないように、改めて気を引き締めて大切に育てたいと思います。



IMG_2569-01





皆さまにとって、温もりにあふれ穏やかなクリスマスになりますように。


ありがとうございました。

Comments(0)│ │病気 | 日常

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

crystalbloom

ギャラリー
  • 9回目の春
  • 9回目の春
  • 9回目の春
  • 9回目の春
  • 9回目の春
  • 9回目の春
  • 9回目の春
  • ブラッシング
  • ブラッシング
最新コメント